腎臓内科

• 腎臓内科

腎臓内科を専門とする医師が診療

腎臓病は早期発見・早期治療が重要

腎臓は、体内の老廃物を排出する重要な役割を持つ臓器です。
腎臓に機能障害が生じると、老廃物が体内に蓄積され、重大な病気を引き起こすことがあるため、早期発見・早期治療が重要となります。
枚方市の奥田クリニックでは、腎臓内科を専門とする医師が診療いたします。
高い専門性を活かして、慢性腎臓病(CKD)、慢性腎炎、腎不全などへの治療を行います。

• 健康診断で尿蛋白や尿潜血を指摘された
  • 全身倦怠感がひどい
  • 尿がコーラ色をしている
  • 足がむくむ
  • 少し動くだけでしんどい、息切れがする

こうした症状がある場合は、早期に医師の診察を受けることが大切です。
腎臓に関する病気は進行が早く、重篤化しやすいため、気になる症状がある時はすぐに奥田クリニックへご相談ください。

腎臓内科診る主な疾患

• 慢性腎臓病(CKD)
  • 慢性腎炎
  • 糖尿病性腎症
  • 腎硬化症
  • 腎不全

腎臓の機能が低下すると…

人工透析が必要になる場合があります

腎臓の機能が低下していくと、体内に余分な水分や老廃物が蓄積され人工透析が必要になる場合があります。

人工透析とは?

人工透析とは、人工的に腎臓の機能を代替する治療方法です。
透析には、血液透析と腹膜透析の2種類があります。
血液透析は、人工腎臓装置を使用して血液中の老廃物を除去する方法で、透析センターで週3回程度行います。
一方、腹膜透析は、腹膜内に透析液を注入して老廃物を除去する方法で、自宅で行うことができます。

人工透析を避けるための治療も行っています

人工透析は、腎臓病が進行した患者様にとって、生命を維持するための大事な治療です。
ですが、一方で透析治療を受けることで食事制限や生活リズムの変化などが必要になったり、週3回程度の通院が必要になったりするなど、患者様への負担も生じます。

腎臓病の進行を遅らせることで、人工透析を導入するまでの期間を延ばすことが可能です。
そのためには、薬物治療や食事療法、生活習慣の改善などが必要です。
また、腎臓病を発症している場合は、定期的な検査や健康管理が重要となります。

当クリニックでは、腎臓内科の豊富な経験を持つ医師が、患者様の症状や状態に合わせた適切な治療を提供しております。
腎臓病の進行を遅らせ、人工透析を避けるための治療も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

腎臓病を予防するために

不健康な生活習慣を続けることで、腎臓の機能の低下を招く腎臓病を発症するリスクが高まります。
腎臓病の種類や病期により変わります。医師と相談してください。

毎日の食事を見直しましょう

高塩分の食品を避け、野菜や果物、魚などバランスの良い食事を心がけましょう。

運動習慣を付けましょう

運動不足は腎臓病を引き起こす生活習慣病のリスクを高めますので、運動習慣を付けるようにしましょう。

過度な飲酒を控える

アルコールの過剰摂取は腎臓に負担をかけ、腎臓病のリスクを高めるため、適量の飲酒を心がけるようにしましょう。

禁煙

禁煙も腎臓病予防に繋がる大事な生活習慣の改善です。
喫煙は腎臓の血管を狭めることで、腎臓病の発症や進行を促進するため、喫煙習慣がある方は禁煙にチャレンジしましょう。
当クリニックでは禁煙外来を行っていますので、「いつも禁煙に失敗する」という方は、お気軽にご相談ください。

十分な睡眠をとりましょう

睡眠不足は、ストレスや疲労などの原因となり、腎臓の負担を高めるため、十分な睡眠をとることも腎臓病予防に繋がります。