• 循環器内科

循環器専門医が診療

心臓・血管の病気を専門的に診ます

循環器内科は、心臓や血管に関する疾患を診る科です。
心臓や血管は体内の血液循環に大きな役割を担っていて、病気になると生命に深刻な影響を与える場合があります。
京阪枚方市駅にある奥田クリニックでは、循環器専門医が診療を行っており、ホルター心電図、運動負荷心電図、心臓超音波検査(心エコー)など検査体制も充実しています。

心臓や血管の病気は、早期発見・早期治療が重要です。
当クリニックの循環器内科では、専門医による診療や診断を通じて、患者様の健康をサポートいたします。

• めまい・ふらつき
  • 意識がもうろうとする
  • 食欲低下や吐き気
  • 胸の痛みや圧迫感
  • 動悸、脈が飛ぶ
  • しばらくするとふくらはぎが痛くなる

このような症状がある場合には、循環器専門医へご相談ください。
奥田クリニックでは、心臓や血管の病気について幅広く診療を行っております。

循環器内科でよく見る病気

高血圧とは、血圧が一定の基準値を超えた状態を指します。
症状が現れない場合が多く、本人が自覚しないまま進行してしまうことがあります。
循環器内科では、高血圧症の定期的な検査や適切な治療を行い、合併症を予防します。

狭心症

狭心症とは、心臓の血管が狭くなって、心筋に必要な酸素や栄養素が不足した状態を指します。
胸の痛みや圧迫感、息切れなどの症状が現れます。
狭心症の適切な診断・治療を行い、心筋梗塞などの重篤な合併症を起こるのを防ぎます。

不整脈とは、心臓のリズムが乱れる状態です。
脈がとぶ、一瞬ふーっと意識が遠のくなどの症状が現れます。
治療が必要ないものもありますが、なかには危険性の高いものもあるため、正確な診断が大事です。
当クリニックでは不整脈の確定診断のために、血液検査、ホルター心電図、運動負荷心電図、心臓超音波検査(心エコー)などを行います。

心不全

心不全は、心臓が十分なポンプ機能を果たせなくなる状態を指します。
息切れやむくみなどの症状が現れます。
当クリニックは心エコーに対応しているので、心臓の動きをリアルタイムに観察して、正確に診断することが可能です。

心筋梗塞

心筋梗塞は、心臓の血管が詰まり、心筋に必要な酸素や栄養素が供給されなくなる病気です。
胸の痛みや圧迫感、息切れなどの症状が現れます。
命に関わる恐れがあるため、早期発見・早期治療が重要です。

心臓の病気の発見に役立つ検査

奥田クリニックでは、心臓の病気を早期発見するために、次のような検査を行っています。

心電図

心臓の電気活動を測定する検査で、狭心症などの虚血性心疾患の診断に用いられます。

ホルター心電図

心電図を24時間記録する検査で、不整脈の詳細な検査や心筋梗塞の危険因子の評価に用いられます。

運動負荷心電図

運動負荷をかけながら心電図を測定する検査で、狭心症などの動脈硬化が原因の病変やある種の不整脈の診断に用いられます。

心臓超音波検査(心エコー)

超音波を使って心臓を観察する検査で、心臓のポンプ機能や心筋や便の異常を評価します。

心エコーを行っています

心エコーとは?

心エコーとは、超音波を使って心臓の機能や構造を詳しく検査する方法です。
心臓の壁や弁、拡張・収縮の機能などを評価することができます。
他のエコー検査と比べて高い専門性が求められるため、正確な診断を行うには経験豊富な専門医による検査が必要です。
当クリニックでは、循環器専門医による心エコーを行っています。

心エコーで発見・診断できる病気

心エコーは、心筋梗塞や狭心症、心臓弁膜症、心不全などの病気の診断に有効です。
また、定期的に心エコーを受けることで、これらの病気疾患の早期発見が可能となり、早期治療に繋がります。