糖尿病とは?

血液中の血糖値が高くなる病気

糖尿病とは、血液中の血糖値が高くなり、その状態が長期的に続く病気です。
正常な場合、膵臓から分泌されるインスリンが血液中のブドウ糖を体の細胞に取り込ませ、エネルギーとして利用されます。
しかし、糖尿病では、インスリンが上手く機能しなくなったり、膵臓からのインスリン分泌量が不十分になったりするため、血液中のブドウ糖が体内で上昇し、高血糖状態が続きます。

糖尿病の種類

糖尿病には、大きく分けて次の3つの種類があります。

1型糖尿病

1型糖尿病は、主に若年層に発症する病気で、血糖値を下げるために、常にインスリン注射が必要になります。
症状は急激に現れる場合があり、多飲・多尿、体重減少、疲れやすさ、視力低下などがみられます。

2型糖尿病

2型糖尿病は、主に中高年層に多く発症する病気で、生活習慣の乱れが原因の1つとされています。
膵臓から分泌されるインスリンの作用が弱まり、血糖値が上昇することが原因で起こります。
生活習慣病の一種となるため、治療では食事や運動などの生活習慣の改善が重要となります。

その他の糖尿病

その他の糖尿病として、妊娠糖尿病や薬物誘発性糖尿病などがあります。
妊娠中に発症する妊娠糖尿病は、一時的なものであることが多いため、食事の改善などの治療が中心となります。
薬物誘発性糖尿病は、薬物の副作用によって引き起こされることがあります。
遺伝性糖尿病は、遺伝子によって引き起こされる糖尿病です。

糖尿病の原因

1型糖尿病の場合

自己免疫疾患によって膵臓のβ細胞が破壊され、インスリンをほとんど分泌できなくなることが原因です。

2型糖尿病の場合

遺伝的要因や生活習慣の乱れなどが原因で発症します。
ご家族に糖尿病の方がいるなどの遺伝的要因に加えて、肥満、暴飲暴食、運動不足などの生活習慣の乱れが重なることで発症しやすくなります。

糖尿病の合併症

糖尿病により高血糖状態が続くと、様々な合併症が発生することがあります。
その中でも特に注意が必要なのが、「糖尿病の3大合併症」です。
糖尿病の合併症は、健康的な生活習慣の確立によって予防することが可能です。
当クリニックでは、経験豊富な医師が個々の患者様に合わせたアドバイスを提供し、健康な生活を送るためのサポートを行います。
糖尿病についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

糖尿病性腎症

糖尿病性腎症は、高血糖が長期間続くことにより、腎臓の細胞や血管がダメージを受け、進行性の腎臓病になることを言います。
腎臓は、血液をろ過することで体内の老廃物を排出する役割を持っています。
しかし、糖尿病によって腎臓が損傷を受けると、体内に老廃物がたまり、高血圧や貧血などの症状を引き起こすことがあります。
糖尿病性腎症が進行して腎不全になると、人工透析が必要になるケースがあります。

糖尿病性神経障害

糖尿病性神経障害とは、糖尿病によって神経がダメージを受け、感覚や運動機能に障害が現れる病気です。
手足のしびれや痛み、消化器系のトラブル、膀胱や性器の機能障害などの症状を引き起こします。

糖尿病性網膜症

糖尿病性網膜症は、高血糖が長期間続くことにより、網膜の血管がダメージを受け、視力障害を引き起こす病気です。
初期の段階では、網膜に微細な出血が生じることがあります。進行すると、視野の狭窄や失明に繋がることがあります。

糖尿病の治療

糖尿病の治療は、適切な生活習慣の改善や薬物療法が中心となります。
適切な治療を行うことで、糖尿病の合併症を予防し、健康的な生活を送ることができるようになります。

運動や食事の改善などを取り入れることで、血糖値をコントロールします。
運動によって、筋肉や肝臓のグリコーゲンが消費され、血糖値を下げる効果があります。
食事については、糖質制限やGI値の低い食品の選択などが効果的です。
また、禁煙や過度な飲酒を控えることなども重要となります。

糖尿病の治療薬には、インスリン注射や経口薬などがあります。
インスリン注射は、膵臓からのインスリン分泌が不十分な1型糖尿病患者や、通常の治療だけでは効果が不十分な2型糖尿病患者に行われます。
経口薬は、膵臓からのインスリン分泌を促すものや、インスリンの効果を高めるものなどがあります。

合併症を予防

糖尿病の治療では、合併症を予防することが重要となります。
糖尿病の合併症は、高血糖が長期間続くことによって進行することが多く、定期的な健康診断や適切な治療が必要です。
特に、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害、糖尿病性網膜症の3大合併症を予防することが重要です。
生活習慣の改善による血糖値のコントロールや、薬物療法による血糖値の降下は、合併症の予防に繋がります。

京阪枚方市駅にある奥田クリニックでは、経験豊富な医師が患者様に合わせたアドバイスを提供して、健康な生活を送るためのサポートを行っています。
糖尿病についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。