皮膚科専門医が診療

専門的な診療を行っています

枚方市・奥田クリニックの皮膚科では、皮膚科専門医を招いて、皮膚やその周囲の病気・トラブルに対して専門的な診療を行っています。
皮膚科は、患者様の外見や健康に密接に関わる科です。
当クリニックでは、患者様のニーズに合わせた診療を行い、皮膚の症状に対する適切な治療を提供するだけでなく、皮膚の様々な症状・トラブルへの予防についてもアドバイスしております。
皮膚の症状がある時は、お早めに当クリニックへご相談ください。

• 皮膚がかゆい
  • 発疹が出ている
  • 赤く腫れている
  • じんましんが出ている
  • 乾燥している
  • 肌が荒れている
  • ほてりがある
  • ニキビができている

皮膚科ではこのような症状を診療いたします。
お困りの症状がございましたら、お気軽に奥田クリニックへご相談ください。

皮膚科でよく診る病気

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、乾燥肌やかゆみ、赤み、湿疹などの症状が現れる炎症性の皮膚疾患です。
原因は、遺伝的な要因やアレルギー反応などが考えられています。
治療は、保湿剤やステロイド剤などを用いた薬物療法や、生活習慣の改善が中心となります。

湿疹

湿疹は、かゆみや皮膚の炎症、発疹などの症状が現れる慢性的な皮膚疾患です。
原因は、アレルギー反応やストレス、乾燥などが考えられます。
治療は、ステロイド剤や抗ヒスタミン剤などの薬物療法が中心となります。
また、保湿や清潔な肌の維持、アレルギー反応を引き起こす物質の特定や接触を避けることなども重要です。

じんましん

じんましんは、かゆみや発疹、腫れなどの症状が現れるアレルギー性の皮膚疾患です。
原因は、食物や薬品などのアレルゲンによるアレルギー反応や、ストレスなどが考えられます。
治療は、抗ヒスタミン剤やステロイド剤などの薬物療法が中心となります。

ニキビ

ニキビは、皮脂の過剰分泌によって毛穴が詰まり、炎症を起こす皮膚疾患です。
原因は、ホルモンバランスの乱れやストレス、過剰な洗顔などが考えられます。
治療は、洗顔や保湿などの生活習慣の改善や、抗生物質やトレチノインなどの薬物療法が中心となります。

イボ

イボは、ウイルス感染によってできる腫瘍性の皮膚疾患です。
主に手足や顔などにできます。
治療は、凍結療法やレーザー治療などがあり、イボの大きさや場所によって選択されます。
また、イボができる原因として、免疫力の低下が関係している場合もありますので、生活習慣の改善や免疫力を高めることも重要となります。

水虫

水虫は、足や爪などにかゆみやただれ、剥離などの症状が現れる真菌感染症です。
原因は、暑い環境や湿度の高い場所での足の汗蒸れなどが考えられます。
治療は、抗真菌薬や外用薬などの薬物療法が中心となります。
また、足を清潔な状態に保つなどの予防も重要となります。

かぶれ

かぶれは、化粧品や洗剤などの刺激物質によって、かゆみや発疹、腫れなどの症状が現れる皮膚疾患です。
かぶれの原因となった物質を特定し、その物質との接触を避けることが大切です。
また、かゆみや痛みを軽減するためのステロイド剤や抗ヒスタミン剤などの薬物療法が行われる場合もあります。